ようこそ、カトリック吉祥寺教会へ

「聖霊降臨の神秘によって、あなたは諸国の民を一つの聖なる教会に集めてくださいます」

(聖霊降臨の主日集会祈願により)。

イエス・キリストの復活と昇天の後、使徒たちはユダヤ人たちを恐れていたので、扉と窓に鍵をかけていました。しかし、聖霊降臨の後、使徒たちは勇気を持って外へ向かい、宣教を始めました。そして、諸民族に神の福音が伝えられました。その結果、諸国の民は集まって、神を讃えています。聖霊降臨の日こそ、カトリック教会の誕生(創立)記念日なのです。この教会を建設する目的は、諸国の民が一つとなって神を讃えることなのです。

現在の吉祥寺教会には、聖霊降臨の時のように、諸国の民が集まっています。日本人信者だけではなく、フィリピン、ベトナムと全世界の他の諸国からの信者がいます。言葉は違っても同じ信仰をもって、同じミサに参加しています。これこそがカトリック教会の魅力なのです。

教会は信仰を生きる場所であるだけではなく、人生について考える場所でもあります。イエス・キリストは「疲れた者、重荷を負う者は、だれでも私のもとに来なさい、休ませてあげよう。私は柔和で謙遜なものだから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる」(マタイ11章28・29 節)と言われました。イエスは一人ひとりを愛しておられるので、いつも声をかけておられます。そして、いつも正しい道へと導いてくださっています。

生きがいや豊かな命を求めて、正しい生き方や人生の意義を探求している方、人間らしく生きる力をいただきたい方、自分の心の最も深い望みを満たしていただきたい方々のために、教会の門はいつも開かれています。

教会は、皆のためのものです。若い人も年をとった人も、元気な人も弱い人も、学のある人もない人も、善を行う人も、罪を犯す人も、皆、神に愛されています。万物の造り主である神は、すべての人に喜びと平和で満たされた幸せな生活を望んでおられますので、ご自分の命と愛を分かち合うために、すべての人をご自分のもとに招いておられるのです。

私たちは、毎日曜日教会に集まって、神からいただいたすばらしい恵みを感謝して、神を礼拝します。それから、神の教えを聞いて、その教えに従って生きるために必要な力をいただきます。どうぞ、気軽に私たちと一緒に神に祈り、教えを聞きにおいでください。お待ちしております。